<<<HOME
マルクお楽しみ飛行会2003
top photo


 10月28日、これまでとは場所をかえて、KMA第2飛行場において上記大会が開催されました。

 毎年多数の参加者が集まる人気の大会ですが、今年は更に参加者が多く、飛行機の部に51名、ヘリの部に41名、合計92名という記録的な人数となりました。

 抜けるような青空、風もほとんど無いという絶好の競技日和の中、午前8時30分受付、9時過ぎから競技開始、いつもどおり飛行機の部3分間のロープくぐりからスタートしました。ルールはシンプルですが参加機はバラエティーに富んでおり、専用機体で練習を重ねた正当派から電動機、スケール機、ファンフライ機などがスリル満点の飛行を繰り広げ、ロープに接触すると会場からは歓声があがっていました。

 昼休み、協賛各メーカーのデモ飛行をはさんで、午後はヘリの部、ボール落しが行われました。持ち時間の2分間以内に地上近くのボールを落とすという単純なルールですが、数多く落とすには技術的にはかなり高度な技が必要で、無理な操縦がたたってローターをボールにぶつけるなどして機体を大破させる選手もみられました。

午後3時30分、全員の飛行を終了、その後表彰式、豪華賞品の抽選会と行事を無事に終え、午後4時解散としました。

当日の入賞者は以下のかたがたです

飛行機の部(参加51名)
1位 小川一郎(33回)
2位 風間和男(29回)
3位 打出弘哉(28回)

ヘリの部(41名)
1位 車田晴夫(7個)
2位 川原 宏(7個)
3位 吉村孝幸(6個)



photo_2



photo_3



photo_4



photo_5
写真左:飛行機の部、入賞者のみなさん。写真中:ヘリの部、入賞者のみなさん。いずれも中央1位、向かって左2位、右3位。