KMAサーマルソアリング全国大会


photo_1



 例年どおり、競技会シーズンの幕開けを告げる「KMAサーマルグライダー競技会」が、3月7日、京都市伏見区のKMA飛行場で開催されました。

 春を思わせる暖かさが続いた関西地方でしたが前日から急に冷え込み、北西風と時折舞う雪で、まるで真冬のようなコンディションとなってしまいました。
 それでも各地から集まった電動クラス18名、ニクラス18名、オープンクラス18名、延べ54名の参加者数はKMAグライダー大会としては過去最多とのことでした。

 午前9時、電動クラスから競技開始、選手はあちこちに発生するサーマルを求めてフライトを行っていました。引き続き午前中にオープンクラス、ミニクラスの順でに各1ラウンドを行いました。
 昼休みをはさみ、各クラスの第2ラウンドを実施、午後4時30分、無事全クラスの飛行を終了、引き続いての表彰式の後は協賛各社からの景品を抽選で分け合い、楽しい一日を終えました。

 当日の入賞者のお名前と競技の模様を下に掲載致しますので、ご覧下さい。

(電動クラス)
1位 小阪井孝司  2位 岡本修平 3位 鈴木基弘

(ミニクラス)
1位 吉田英二 2位 岡本修平 3位 西川輝一

(オープンクラス)
1位 岡本修平 2位 大室 誠 3位 山口啓二
協賛企業
小川精機株式会社 株式会社OK模型 日本遠隔制御株式会社 ヒロボー株式会社 三和電子機器株式会社 クラフトるうむ(順不同)



photo_2



photo_3
電動クラスの競技。今回からモーターランは一回となったため、駆け引きに面白さが出たとの声も。



photo_4
オープンクラスの競技風景



photo_5
(上6枚)ミニクラスの競技風景。ハンドランチの機体での出場が増えてきた。



photo_6
写真左:オープンクラス、中:電動クラス、右:ミニクラス 入賞の皆さん