<<<HOME
総務大臣杯争奪JRGA・KMA西日本サーマルグライダー大会



 JRGA・KMA共催の上記大会が、秋晴れの爽やかな関西模型飛行場で開催されました。

 特に、今回はサーマル級(オープン級)に総務大臣杯が授与される事となり、全国各地から延べ37名の選手が競技に参加しました。

 午前9時、競技に先立ち日本ラジコン電波安全協会の秋山専務理事より挨拶をいただき、その中でラジコン電波増波に向けての取り組み状況の説明、そしてマニアの安全かつ有効なラジコン電波利用と一人でも多くのラジコン操縦士への登録のお願いがありました。

 午前9時30分、まず電動級から競技開始、ハンドランチ、オープンの各クラスの順で実施。1ラウンドを終わったところで昼食をとり12時45分から第2ラウンドの飛行を行いました。

 天候は朝から抜けるような青空、あちこちに大きなサーマルが発生する絶好のグライダー日和となり、和気あいあいの雰囲気ながら、選手達はサーマルを求めて虚々実々の駆け引きも交えて熱い戦いを繰り広げていました。

 午後3時、無事2ラウンドのフライトを終了、秋山専務理事より栄えある総務大臣杯を岡本修平選手に手渡されたあと各クラスの表彰式とつづき、最後に競技委員長長谷川 克さんが苦心のすえ選ばれた賞品のかずかずを抽選でお渡しし、4時30分おひらきとしました。

当日の入賞者は以下のかたがたです(敬称略)

総務大臣杯・サーマル(オープン)級(13名)
1位 岡本 修平
2位 鈴木 基弘
3位 大島 哲

電動サーマル級(13名)
1位 鈴木 基弘
2位 山口 啓二
3位 岡本 修平

ハンドランチグライダー級(11名)
1位 岡本 修平
2位 大島 哲
3位 堀内 恒夫


photo_2
電動クラス競技風景


photo_3
ハンドランチクラス競技風景


photo_4
オープンクラス競技風景


photo_6
入賞者の皆さん。上段左:総務大臣杯・オープンクラス、中:電動クラス。右:ハンドランチクラス
下段左:財団法人日本ラジコン電波安全協会秋山専務理事から総務大臣杯を受ける岡本選手