KMAスケール競技秋季全国大会









平成21年11月8日、兵庫県淡路市のKMA淡路市・貴船模型飛行場においてKMAスケール競技秋季大会が開催されました。

当日の天候は晴れ、風も弱くスケール機には最適なコンディジョンに恵まれた会場には、30名の参加者が複葉機から人気の第二次大戦来、そして現代の軽飛行機まで時代を超えた実物そっくりな自慢の愛機を持って会場入りしました。

午前8時から受付開始、8時30分開会式の後、岡本、芝山両委員による目慣らし飛行の後、スケールクラスから開始、昼食のあとは自由飛行、最後にタイムラリー・タッチアンドゴー競技を行いました。

なお、昼休みには参加者やKMA委員の提供したパーツや機体のオークション、そして地元婦人会による特産のタマネギ、椎茸、ミカン等の農産物の販売も行われ、これまでの競技会とは違った盛り上がりも見られました。

午後4時、全てのスケジュールを終了、参加者の皆さんはすばらしいロケーションとすばらしいコンディションでの飛行を堪能して帰路につきました。

当日の会場の様子と参加者のデータを掲載しますのでご覧ください。(文・山本修造、写真・橋本実、山本修造)

当日の参加者、参加機のデータはこちらです(データ提供:橋本実スケール委員長)