第1回KMA淡路パイロンレース大会


 

6月6日、新しく出来たKMA淡路市貴船摸型飛行場において第1回パイロンレースが開催されました。

北は北海道より、岡山までのパイロニアンが32名集まり熱き戦いが繰広げられました。予想より多数の参加者がありましたので、トリプルエントリーの方にはご遠慮いただいたことをお詫びします。

コースはKMAとしては久しぶりの2点パイロンコースで、125mのパイロンを10週し(2.5km) ゴールした順位により3ポイント、2ポイント、1ポイントが与えられ、3ラウンド行いポイントの高い順により順位が決められます。同点の場合は完走数、トータルタイム、により同点は解消されます。

コンテストはジュニアクラスからのスタートとなりました。まず、豊川さん高野さんが6ポイントで飛び出し、橋本さん倉田さんが5ポイントで続きます。結果3Rめで豊川さんがポイントをとることが出来ず、高野さんのフルマークで1位が確定されました。2位倉田さん、3位札葉さんとなりました。尚、ベストタイムは、札葉さん1分31秒41でした。

続いて50クラスです。このクラスはKMAとしては初めての設定だったのですが、複葉機あり、スケール機あり、練習機あり、また、美人2人の参加もあり見ていても楽しめたのではないかと思います。 レースの方は、スカイリンボーの芝山さん・YAK54の今中さん・ポールキャットの山本さんも健闘されたのですが、1位島崎さん、2位倉田さん、3位阿久津さんとなりました。

最後はメインカテゴリーの25クラスです。このクラスは22人のエントリーがあり壮絶なヒートが予想されます。3点コースではEVO25が多かったのですが、今回は影を潜め色とりどりの機体が競い合いました。レクセア・ローキー・ネメシス・アシュレイなど。最終的にはブラックゴートを操った花嶋さんが1位、レクセアの山田さん2位、ローキーの豊川さんが3位になりました。ベストタイムは、花嶋さんの1分19秒27でした。

久々の東西交流が出来て、参加された選手それぞれも楽しんで頂けたのではないかなと思います。

最後になりましたが、協賛くださったメーカー、太子ホビー様、潟eトラ様、外K摸型様、OS蒲l、日本遠隔制御蒲l、マルク様、(有)Kファクトリー様どうも有難うございました。

当日のエントリーリストと結果はこちらのPDFファイルでご覧ください。   (文:KMAパイロン委員会 八木啓文