第2回KMAウインタースロープミーティング





この寒い時期に何故?と言われながら第二回目を迎えたKMAウインタースロープミーティング、昨年の爆風の事はすっきりと忘れて今年こそは北西の「ええ」(良い)季節風が吹くで!との期待を持って25名のメンバーが2月28日(日)、兵庫県淡路市のKMA淡路市・貴船模型飛行場に集いました。

スロープソアリングは風次第ということで参加者はピュアグライダーからモーターグライダー、そして強風に期待してジェット機のスケールモデルを持参する猛者もおられました。

午前9時前に開会式 、そしてフライトを開始しました。あいにく北西の強風は吹きませんでしたが弱いながらも斜め右からの吹き上げもあり、また飛行場よりずっと前に出せばサーマルもあちこちに発生して皆さんそれなりに楽しんでおられました。

午後になると風向が北寄りにかわり、右手の山からの下降気流に翻弄されるシーンが多くなり、スロープでの飛行は難しい状況になってきました。

皆さんそれぞれのスタイルで存分に楽しんでいただき、午後3時にはお開きとさせていただきました。

来年こそはすばらしい風と澄み切った大気、すばらしい景色の中でフライトできると信じておりますので、皆さん是非ご参加下さい。

(文と写真:山本修造、集合写真:駒宮康隆委員長)


・当日の模様はこちらにもに掲載していただいております。