第2回淡路パイロンレース





5月15日(日)淡路市貴船摸型飛行場において第2回淡路パイロンレースが開催されました。

去年設置された左のパイロンの位置をもう少し海側に出し、今回は3機同時スタートの1cut11週の本来のヒートレースで競技は進められました。午前中は風も穏やかだったのですが、午後より左からの少し強い風になりスタート向きが変更されました。

まずはジュニアクラスからのスタートです。2年ぶりのエントリーの西堀さんが1分37秒で飛び出しますが、2ラウンド目でリタイアとなり変わって佐々木パパ、今中雄一さんが浮上してきました。結果25クラスと遜色ないスピードでフルマークを決めた札葉さんに軍配が上がりました。

50クラスはRENO_F−1スケールが沢山集まり飛行スピードもにか寄った者となり、接戦が繰り広げられましたが、テトラ製50飛燕を操った佐々木パパがやはり飛行速度は上回っておりました。しかし、3ラウンド目で吉岡選手と接触しリタイアとなりました。結果秋川さん優勝となりました。

25クラスは久々のKMA参加の鈴鹿RCの川本さん大原さんの参加のが期待されます。今回の2点コースを狙っての佐々木さんのスーパーレクセア、西堀さんの新作BLACK GOAT 25も楽しみです。前半は上記の2名が抜け出しますが、最終ラウンドでレースキャットの大原さんも絡んできて1−2位、3−4位のフライオフになりました。結果花嶋さんの前回に続く2連勝となりました。

近年行っておりましたヒートレースにタイムレースを取り入れた進行から本来のヒートレースで行ってみて、これはこれで緊張感もあり楽しめる部分もあるのではと思われました。また、機体の接触も幾つかあり選手、助手共に課題もある大会だったと思います。

御協力下さいましたスタッフの皆様、選手の皆様、マルク様、太子ホビー様、ヒロボー様どうも有り難う御座いました。
次回もよろしくお願いします。

八木 啓文
               
当日の参加者、参加機のデータはこちらです