第4回KMAスケールグライダーミーティングin淡路島



青空の下、明石海峡をバックに大小様々なスケールグライダーを持って記念撮影

兵庫県淡路市のKMA淡路市・貴船模型飛行場は開港以来、そのすばらしい絶景の中でのスロープフライトは、フライヤーはもちろんカメラを持ったギャラリーにも素晴らしい体験を与えてくれました。

今回もきれいに晴れ上がった空ときれいに視界の開けた明石海峡でのフライトを楽しもうと様々なスケールグライダーを持ったマニアが集合しました。

残念なことに風向きが東、あるいは北からと、あまり条件が良くなく、いつもの強烈な上昇風を期待してこられた方々の期待を裏切る事になってしまいました。

それでも、モータを装備したモデルはうまくサーマルを捉えてフライトを楽しんだり、動力の助けを借りてのスロープパッシングを繰り返していました。

予定ではこの飛行場は事情により12月末をもって閉鎖と言うことになっています。

この競技会をはじめ、今後のイベントの今後の動向につきましてはホームページ等で皆さんにお知らせしてゆく予定です。

(文、写真):山本修造

・当日の模様は
こちらにもに掲載していただいております。



明石海峡には多くの漁船が集合

滑走路には多彩なグライダーが集いました


ピュアグライダーは
残念ながら飛行チャンスに恵まれませんでした


仲間の手で海峡に投げるいつもの風景


これで最後になる、絶景の中でのフライトを堪能


お昼はニューカテゴリー委員会名物?
クラムチャウダーに舌鼓