第4回KMA 納涼NIGHT FLIGHT ミーティングin淡路島


画像を拡大


「やはり夏の夜はこれに限りますなー」と2014年7月12日 兵庫県淡路市のKMA淡路市・岩屋模型飛行場で、KMAニューカテゴリー研究会が主宰する上記催しが開催されました。

迎えて4回目となるこのイベント、直前に台風が来るとの事でやきもきさせられましたが予想外に早く通り過ぎ、当日は朝から真夏の日差しが照りつける好天となりました。

いつも通り、皆さん趣向を凝らした愛機を持って、早い人は朝のうちから三々五々飛行場に集まり、日の高いうちにテスト飛行やLEDライトの準備に余念がありませんでした。
また会場のあちこちでは情報交換などに輪が出来、それぞれの機体のウンチクを聞くなど、この大会ならではの風景も見られました。

この時期、日没は7時過ぎですが本当に暗くなるのはまだまだ先です。
それでも待ちかねたメンバーが次々とライトを点灯してナイトフライトを始めました。最近のLEDは高輝度タイプが多く、少々周りが明るくても機体は明るく光り輝き本番の美しさを期待させます。。

日没とともに飛行場から見える明石海峡大橋と淡路SAの観覧車もライトアップを開始、周囲もどんどん暗くなってきた午後8時頃、ナイトフライトの雰囲気も盛り上がって来たところで皆さん続々と本番?のデモンストレーションを開始しました。
機体は電動飛行機、エンジン機、モーターグライダー、ヘリとt多種多彩で、それぞれ個性的な光の帯を夜空に描きます。

幸か不幸か上空は雲が多く、月の光も遮られて機体のイルミネーションが描く光の帯が鮮やかに浮かび上がり、フライヤーもギャラリーも真夏の夜のフライトに酔いしれていました。
また、遠景に浮かび上がる明石海峡大橋のライトアップとのコラボも楽しく、過去に貴船飛行場で行った真の闇の中とは雰囲気の異なる、華麗な舞台での飛行となりました。
皆さん、あまりの美しさ、楽しさに時間のたつのを忘れてフライトは続き、結局予定の9時を30分オーバーするまで飛ばし続けました。

心配された事故もなく、全機無事に夜の飛行場からの離発着をこなし、またぜひ次回もこの地で開催をということでお開きとしました。

 ・参加者と機体の照明データなどはこちらからご覧ください。なお、データは申込時点のものです。

(お断り)
このイベントは
誰でも、何処ででもラジコン模型による夜間飛行をすることを勧めるものではありません
(社)関西模型クラブ連合会が専用飛行場で、参加者がラジコン保険等に加入していること、無線機は日本ラジコン電波安全協会で認証を受けた製品に限ること、当日参加者の機材、操縦技術等を事前に審査するなど、万全の安全性確保の施策を行ったうえで夜間飛行を実施したものです。

(写真:駒宮康隆、山本修造  文:山本修造)


当日の模様をご覧下さい。 暗い中からいろいろなものが見えてきます。
ぜひ画像をクリックして拡大画像をご覧ください。


まずは駒宮委員長の写真から(TOP集合写真も同じです)
飛行場から見た夜の明石海峡大橋
夜空に浮かび上がるフライトのひととき
衣装、小物にも凝りまくった栗田さん
栗田さんのナイトフライト専用機
高松選手はエンジン機で参加
唯一へりで参加の加藤さん
LEDテープをフル活用の山本機
元祖「キャバクラ・イルミ」新井機
これより後は山本委員撮影です。
手ぶれ、ピンぼけなど続出ですが、
雰囲気を感じ取って頂ければ幸いかと・・・・

記念撮影風景。私の後ろにカメラマン多数。
新井さんの昼の顔。
キャバクラ号の夜の顔
中垣機カサブランカ
夜のカサブランカ
ライトの光でメカチェック
橋本機ピラタスターボポーター
橋本機モグラのスタート
橋本機手投げの瞬間
加藤選手の昼の顔
ローターを回してイルミのデモ
ナイトフライトの帝王、栗田さん
栗田機フライベビー
栗田機ダブルダイヤモンドが輝く
翼端にはファイバーイルミも
完璧主義の栗田さん、帽子、ゴーグル、ストラップに至るまでナイトフライト仕様
機体全面が内部から輝くフライベビー
 
こちらはダブルダイヤモンド
 
フライベビー、離陸滑走の軌跡
 

SAITO FA40搭載の高松機コマンダー148
 
最小限のライトでフラットスピンなど
難度の高い曲技を見せる

さあ、暗くなってきたしそろそろ本番行くか!
 
安田機はグライダー+ケミホタル。
暗闇の夜空ではこれで充分

吉田機EPレインボー
 
ライト点灯。
2代目キャバクラ号?

いざ出発。明るすぎるくらいです
 
オールLEDテープ使用で手抜き?
山本機ボックスフライ電動
上面は白の高輝度LED
下面赤と緑、側面ブルーにしてみました
これはナンや!ガハハハ・・・・言えません
日が暮れるまでにとりあえず腹ごしらえを
橋本さん持参の「電気ピザ窯」で焼いたピザ、最高!
そろそろ周囲が暗くなってきました
ナイトフライトイベントならではの機材の数々
栗田さんのピット
加藤さんとベル222
おくつろぎの皆さん(1)
おくつろぎの皆さん(2)
おくつろぎの皆さん(3)
淡路SAの観覧車が眩しい
明石海峡大橋のイルミは休日バージョン
へりが離陸します
ヘリのホバリングはこう見えます
栗田さんの低空飛行。手前はイルミ帽子です
バンク角が変わると表裏が反転して見えます
ロールです
写真で見ると、表と裏が
きれいに捻れて反転しています
華麗な光のリボンが夜空に出現


ループ
時間帯によって橋のイルミがレインボーカラーに
ナイトフライトならではの醍醐味です


各機それぞれの光の帯を放ちます