全員集合
.画像を拡大

 最近の70クラスの飛行機の性能(機体、パワーソースとも)の向上は目を見張るものがあります。冬の風が強い日には、70クラスで練習される方も多くおられ、反対に70クラスが上手に飛べば、フルサイズの方は楽に飛ばせるといわれる方も居られます。そこで今回、70クラスの飛行機でF3A-P15パターンを演技する曲技大会を開催いたしました。そしてこの大会が、F3Aへの入り口になり、F3Aの競技人口が増えることを願うばかりです。

 エントリーは19名で、日が短いこともあり、お断りした方々も居られ、来年は早い時期での開催とし、もっと多くの皆様に参加できるようにさせていただきます。目慣らし飛行はOSの羽根田さんで、ファンタジスタ号です。少し強い後ろ風に対応して、きれいな風見を取って演技しています。皆さんの参考になったのではと思いました。そんな強風の中、70クラスとは思えない飛びが続きます。70クラスは演技のサイクルが早いようで、開始が遅くなったにもかかわらず、予定の時間で終了できました。来年からのエントリー数の参考になります。結果、一位は三間選手で、ゆったりとした等速間のある飛行を行い、お見事でした。二位には松田選手、三位には桝田選手でした。

 参考までに、出場機の種類は、エンジン機は2機、他は電動でした。機体としては、ファンタジスタが9機、ウインドSが2機、エンゼルが3機、アキュラシー2機、アポロ2機、ミトス1機でした。ちなみに一位の三間選手はアポロ、2位の松田選手はファンタジスタ、三位の桝田選手はエンゼルでした。

 来年も、秋の検定会の午後に実施を計画しております。多くの参加をいただけますようにお願いいたします。最後に役員、ジャッジ、選手の皆様にはご協力を感謝いたします。

KMA RC曲技委員長 神戸  祥明


成績表はこちらからご覧いただけます。

画像をクリックすると拡大して御覧になれます。

今回最多のファンタジスタ号のスタート


70曲技大会左から三位 桝田選手、一位 三間選手、二位 松田選手