第5回 ラジコンフライトショー in 宇治川


画像を拡大


平成26年12月14日に京都市伏見区・KMA関西模型クラブ連合会専用飛行場において、この飛行場がある伏見区向島の住民の方々に、飛行場で楽しいひと時を過ごしてもらうことを趣旨としたイベント「第5回 ラジコンフライトショー in 宇治川」がKMA主催、京都RCヘリコプタークラブがホストとなり開催されました。

昨年と同様、当初の開催予定日が天候に恵まれず、日を改めて開催されたこのイベントですが、今回もご家族で来場された地元の方々をはじめ、ラジコンマニアも多く集まり、飛行場は初冬の寒さも吹き飛ばす大賑わいでした。

京都RCヘリコプタークラブの橋本会長による開会宣言に続き、子供たちにおやつ・おもちゃのプレゼントタイム。今年も多くの子供たちの笑顔がみられました。

その後は、京ヘリメンバーによるドラえもん・ドラミちゃんの兄弟飛行やガソリンヘリコプターによるキャンディドロップを実施。

そして、KMA長谷川会長による大型グライダーのフライトやKMAスケール委員会メンバーらによる各種スケール機のフライト、その他、賛助メーカーらによる最新大型マルチコプターのフライト、大型機のアクロバット飛行、電動ヘリの3Dフライトなど盛り沢山のプログラムに観客も大満足。

その他「メーカーのブース出展」、「ヘリコプター操縦体験」、「模型飛行機教室」、「フライトシミュレーター体験」なども行われ、子供たちはもちろん、お父さん、お母さんも家族そろって楽しめるイベントとなりました。  

日ごろはラジコンマニアだけで楽しんでいるKMA飛行場が、地元住民の方々に楽しいひと時を過ごしてもらう場になったり、子どもの科学離れが問題となっている中、子どもたちに「飛行機はなぜ飛ぶの?」というような科学に興味を持ってもらうきっかけの場となることを目指してこのイベントは継続しています。

そのようにイベント通じて地域貢献や市民貢献を推進することで、KMA飛行場の位置づけはさらに確たるものにできると思います。

無事に第5回目も成功を収めることができ、続いて来年も第6回が開催できるように準備を進めていく予定です。どうか今後とも会員皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

(レポートと写真:KMA事務局 放送出版プランニングセンター 小西秀樹)


当日の模様をご覧下さい。
画像をクリックすると拡大して御覧になれます。



京都RCヘリクラブ橋本会長による開会宣言

来場頂いた子供たちには

プレゼントを用意させて頂きました

ラジコンメーカーの展示ブース

会場にはいろとりどりの機体が・・・

揃いました

お楽しみのヘリによるキャンディドロップ

上空からキャンディーを投下します

それぞれキャンディーの行方を追って・・・

広い場内を駆けていく子供たち

テントの中のフライトシミュレーター

ゲーム感覚の楽しさに夢中です

変わり種ヘリコプターも登場!

実物そっくりのスケールヘリの飛行

今話題のマルチコプターも

迫力のアクロバット飛行→
飛行機はご覧のような大きさです

フライヤーたちの腕も一級品

皆さんに楽しんでもらえるよう

でも安全には気を配って飛行しました

KMAの長谷川会長(中央)もデモフライト

大人も子供も華麗なフライトにくぎづけ

小型電動ヘリの体験には順番を待つ列

こちらはエンジンへりで操縦体験

ドキドキのヘリコプター操縦体験です

恒例の模型飛行機教室も開催

兄弟?仲良く組み立て中
お父さんお母さんも交えて大盛り上がり

おとうさんも先生から真剣に教わります

できあがったあとは・・・

普段は入れない、広々とした滑走路で

思い切り飛行機を飛ばして楽しみました

また来年も来てくださいね