2015年KMAコントロールライン競技春季全国大会


5月16日参加の皆さん



5月17日参加の皆さん


 5月16日、17日の両日にわたり京都模型飛行場において恒例のコントロールライン競技春季全国大会を開催いたしました。

 前日より心配していた天候は、16日は前夜から降り続いた雨のため開催が危ぶまれたのですが、様子見のため競技スタートをずらし9時に開会式を行う事ができました。
17日は前日と打って変わって気温24℃と高めでしたが朝から微風で絶好の飛行日和となりました。
ゴールデンウィークの次の週にも関わらず、東は埼玉県、西は福岡県と広範囲から延べ54名もの選手にご参加をいただきました。

 16日の競技は、F2Bノスタルジア(8名)、F2Bプロフィル(7名)、小型2種(7名)、風船割り(4名)の4種目を行い、各ジャッジ2名により2ラウンドの合計点で競い合いました。
天候が安定しない一日で、小雨もありまた風も3〜4mと厳しい状況で選手は調整に戸惑っておられました。
F2Bノスタルジアは、昨年大会にアクシデントで失った王座を原選手(埼玉)は、今回2ランド共高得点の安定した演技を行い見事に1位に返り咲きました。2位は常に上位に食い込んでいる末松選手(岐阜)がなり、3位に加藤選手(愛知)が入りました。
F2Bプロフィルは、2ラウンド共安定した演技の藤原選手(岐阜)が1位を獲得いたしました。2位には、このクラスに毎年上位に食い込む清水選手が電動で今回も入りました。3位は、1ラウンド目にただ1人の2000点超えをしたのですが2ラウンド目に失速した昨年1位となった佐藤選手(東京)になりました。
今年のF2Bプロフィルは、参加7名全員が7000点台とレベルの高い戦いとなりました。

 風船割り競技は、2012年までこの競技に命を懸け常勝していましたがこの2年ほど残念ながら1位から遠ざかっていた中林選手(東京)が愛用のオートジャイロ機でリベンジし勝者に返り咲きました。
風船割り競技は、本来裾野を広げるための競技なのですが、毎回出場人数が少なくなり、先行き懸念をしており、多くの参加者をお待ちしています。

 小型2種スタントは、1ラウンド目ただ一人の900点越えの北野選手(大阪)が余裕をもって1位となりました。昨年勝者の中林選手(東京)は今回力を発揮できず2位に甘んじてしまいました。

 17日は、F2Bオープンスタント競技です。今年は本競技に28名の選手のご参加をいただきました。
競技は、A、Bサークルの二面で半数ずつ行い、各サークル2名のジャッジにより2ラウンド合計で競い合いました。
朝から微風快晴で、サーマルが発生し特有の風向きが定まらない状況でジャッジの動きが右往左往した1日でした。
1ラウンド目は、気合の入った佐藤選手がトップをとり、順次末松、横山、能米、大畑各選手と続き大畑選手以外の4選手は2100点台の接近した成績になりました。
2ラウンド目に入り、能米選手(福井)が2220.5の最高得点を叩き出し逆転し大会3年連続の1位を確定いたしました。2位は平均した得点を挙げた末松選手(岐阜)が入りました。ここ数年KMA大会、日本選手権も含め競技より遠ざかっていた大畑選手(埼玉)が2ラウンド目で追い上げ3位となられました。
10位までの選手の2ラウンド合計が4000点超えとなるハイレベルの戦いとなり、誰が優勝してもおかしくない試合でした。
11位には、今回出場していない兄さんの横山和哉君の分も頑張った若干13歳の横山滉樹選手が台頭してきています。

 またコントロールラインの世界も模型飛行機全体の動向と同じく、電動化が言われていますが、F2Bオープンで28機中8機、プロフィルで7機中3機が電動で昨年より若干少なくまだまだエンジンの領域になっています。

 今回、飛行場の舗装面が撤去されたため、草地等への離発着に問題があるため、ローカルルールとして、手投げ発進可とし選手にはご迷惑をおかけいたしました。

 また、グランドをきれいに整備していただいた京都ラジコンヘリコプタークラブの皆様及び橋本会長にこの場をお借りして、御礼申し上げます。

成績
F2Bノスタルジア 1位:原 誉祠  2位;末松茂樹 3位:加藤清孝
F2Bプロフィル   1位:藤原 浩  2位:清水英敏 3位:佐藤哲司
小型2種競技    1位:北野秀明  2位:中林克夫 3位:小嶋清住
風船割り      1位:中林克夫  2位:加藤清孝 3位:山内 淳
F2Bオープン   1位:能米昭一郎 2位:末松茂樹 3位:大畑啓美

協賛社:エアロパワーズ
(文、写真:河野眞明)

成績一覧表はこちら(PDFファイル162KB)


写真をクリックすると拡大してご覧いただけます

ミーティング風景

ピット風景

ピット風景

柳選手の引っ張りテスト

横山機を中林選手により手放し発進

清水選手の背面演技

谷川選手ウイングオーバー

大畑選手ウイングオーバー

北野選手の宙返り演技

清本選手の頭上演技

木村選手頭上演技

最近珍しいセミスケール小嶋機

久しぶりに大会出場の山崎選手

モノトーンを生かした谷口機

明日のUコン界を担う13歳横山滉樹選手

16日ジャッジ
(吉川、堀内)

16日ジャッジ
(佐々木、井上)

17日ジャッジ
(加藤、佐々木)

17日ジャッジ
(原、乾)

ノスタルジア入賞者
(2位:末松、1位:原、3位:加藤)

プロフィル入賞者
(2位:清水、1位:藤原、3位:佐藤)


小型2種入賞者
(2位:中林、1位:北野、3位:小嶋)


風船割り入賞者
(2位:加藤、1位:中林、3位:山内)


F2Bオープン入賞者
(2位:末松、1位:能米、3位:大畑)