第49回 KMAラジコン水上機大会


 標記大会がいつもの琵琶湖新旭町の湖畔会場にて、9月13日開催されました。秋の大会はフライイン形式での自由飛行のみです、そのため若干参加者が少ないですがダブルエントリーを含め23名の方が各地より参加され、顔なじみの方や初めての方など、大変和やかな大会となりました。

 今回も準備のため前日より泊りで来て頂いたボラティア(選手と役員)の方々により、草刈り・発着場の清掃など、整備された会場で朝8時前に受付開始しました。

 大会に先立ち島田委員長が挨拶、草刈の皆さんへのお礼と役員の紹介、協賛各社様の紹介があり、引き続き役員より飛行上の注意事項を伝えた後、記念撮影を行いスタートしました。

 天候は曇り、夜明け前に一雨降りましたが今は大丈夫、波も僅かで9時前にはまずまずのコンディションで1ラウンドが開始されました。11時前には皆さん無事に飛行を終わり第2ラウンドへ移り、途中青空も覗き始めましたが、波が少しずつ高くなってきました。

 そのせいか、救助艇の出動が増え、ついにミスコンで一機墜落が起き、機体は破損しましたがなんとか回収できました。途中、交代で食事をとりながら2ラウンド目の飛行を全員が終え、大会は終了として役員がデータのまとめ・整理、協賛品の準備をする間、自由飛行へと移りました。

 一部の選手が片付け始めたのをきっかけに閉会式へと移り、協賛各社からの景品の抽選会を行い、次回、節目の第50回大会での再会を約束して、お開きとさせて頂きました。解散は14時15分。

 最後になりますがこの場をお借りして、開催、運営に当たりご協力頂いたKMA委員並びに有志の皆さんがた、そして協賛頂きましたメーカー各社様に厚くお礼を申し上げます。

(文、写真:橋本 実)
当日の参加データはこちらをご覧ください。

画像をクリックすると拡大表示できます