集合写真
.画像を拡大


 KMA曲技委員会として今年最後の大会である標記大会がKAM淡路市岩屋模型飛行場にて行われました。
上田さん、加藤さん、中田さんの3名ジャッジの合計にて争われました。前日は強風と雨とで開催が危ぶまれました。しかしなんとか朝には雨は上がり、どんよりとした空模様と後ろ風です。
優勝候補はOTRC-Aチームで、選手権出場者を2名、オールジャパンクラスを2名揃えています。チーム毎のフライト順をくじ引きで決め、各チームの一番手からスタートです。少し左側の雲が低そうな感じのため、偵察飛行を行い、いよいよ競技の開始となりました。トップバッターは優勝候補OTRC-Aの一番手、福島選手です。上空の読み難い風と、どんよりした空にシルエットとなり飛行が思うようにいきません。点数もあまり伸びず、他を引き離すことはできなかったようです。結局各チームの一番手の中ではブルーウイングAの金森選手がトップとなりました。でもあまり点差はありません。
2番手はさすがにOTRC-Aの今村選手が点数を稼ぎ引き離しにかかりました。でも紀乃国フライングAの2番手である沖平選手が高得点をだし、食い下がっています。このラウンドにて神戸RC-TEAMの飛行機が空中でフラッタを起こして、海へ墜落となりました。回収したところ、リンケージの不備が原因のようでした。
休憩の後、3番手のフライトとなりますが、墜落した直後のフライトです。緊張の中、スタートしましたが、2つ目の演技であるオンコーナの出口でパワーダウンし、黒煙を吐きはじめました。ESCのトラブルです。同時に操縦が不能となり、そのまま、海の藻屑でした。それが優勝候補OTRC-Aの山崎選手で、優勝の行方が?となりました。ここで紀乃国フライングAの松田選手がこれまでの最高点をたたき出し、トップに立ちました。続いてブルーウイングAチームです。とうとう、この2チームによるアンカー勝負となりました。
アンカーではOTRC-Aの坂本選手が参加者の皆さんが見入るほどの演技を披露し、1400点とこの日の最高点を出しました。条件の悪い中、小生も見たことのないすばらしい飛行でした。おみごとでした。優勝をかけたフライトは、先に現在2位のブルーウイングAの桝田選手の演技です。1300点を目指したフライトでしたが、読めない風に翻弄され、思ったより点が伸びなかったようです。ブルーウイングAの桝田選手の次は、現在トップを走る紀乃国フライングAの松宮選手です。何か幾分緊張しているようで、いつもの冴えがありません。小生も少しやばいかなと思っていましたが、18点差でブルーウイングAを押えて、紀乃国フライングAが優勝となりました。おめでとうございます。3位にはOTRC-Bが入りました。アンカーの選手権出場の三間選手がいい得点をだし、滑り込みました。層が厚いですね。

 淡路市岩屋模型飛行場にて、F3A機がトラブルによる墜落は初めてです。他への危害がなかったことが幸いです。飛行機の整備、RC装置のチェックには十分に注意を払って頂きたいと思います。エンジン機では、エンストにより操縦不能になることはありませんでしたし、エンストでも大概は着陸できる技量をお持ちの方々です。でもESCのトラブルは最近よく耳にしますし、ユーザには兆候もなく、突然現れるため、対応のしようがない状況です。メーカーの品質保持に期待したいと思います。そして電動機体ではESCのトラブルに新しい対策(耐火構造やESCの搭載方法など)が必要なのかもしれません。

 最後に運営に協力いただきました山原さん、藤本さんには御礼申し上げます。

RC曲技委員会 神戸  祥明

成績表はこちらからご覧いただけます。


当日の模様をご覧下さい。
画像をクリックすると拡大して御覧になれます。
(写真:KMA RC曲技委員長 神戸 祥明)



紀乃国フライングA


紀乃国フライングB


ブルーウイングA


ブルーウイングB


OTRC A


OTRC B


TeamKRC-F3A


ジャッジの皆様


ずらーっと


いろいろと


鶏冠がかっこいい


並んで


お見事です


きれいな上昇


離陸へ


見事な離陸


空に向かって


ラストフライトへ


空に吸い込まれて


ダブルカナライザー


うーん!


気になるチームメンバー


いくら気になってもここまで来てはいけません


海から着陸へ


出番前にも


集中です


良い点が出たのかな


残念な結果


決めたポーズ


ベテラン


青空のポイントロール


あー!前日に


チームが支えてくれます


さすがのフライトです


最高得点の坂本選手


飛行に見とれて


飛びにあっけに取られて


優勝の紀乃国フライングA


二位のブルーウイングA


三位のOTRC B


優勝 紀の国フライングAチーム


二位 ブルーウイングAチーム


三位 OTRC Bチーム