2016年 KMA 事業説明会/新春懇親会

 平成28年1月30日(土)大阪市のホテルアウィーナ大阪において、2016年KMA事業説明会/新春懇親会がKMA役員、加盟クラブメンバーをはじめ、ラジコン模型関連の皆様に多数ご参加いただき盛大に開催されました。

まず午後5時から2時間の予定で行われた事業説明会では、社団法人関西模型クラブ連合会の事業・収支報告から、KMAの京都、淡路の両飛行場に関する報告そして各競技委員会・KMA賛助会員メーカーのイベント報告、今年のスケジュール発表などが行われました。
特に、今回は昨年12月10日に施行された改正航空法全般について神戸委員と日本ラジコン電波安全協会神林専務理事から説明を受け、その後ラジコン模型のフライトに最も影響がある「高度150m以上の飛行許可申請の方法」についても説明させて頂きました。説明の後には当初の予定時間を超えて熱心な質疑応答が続き、皆さんの関心の高さと影響の大きさを実感しました。
KMAでは、今後各クラブの申請に対するお手伝いやKMA競技会における申請作業を進めて行く予定です。
さらに、KMAが大阪北部地域で検討中の新飛行場について上田委員から説明がありました。

事業説明会に続いて行われた新春懇親会は、いつも通りご来賓の方々の挨拶から始まり、年に一度のこの席で友人と顔を合わせるのが楽しみという方や初参加の方なども交えて互いの近況報告や模型談義に大いに盛り上がり、有意義で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

(文:山本修造/写真:KMA事務局 放送出版プランニングセンター)


長谷川理事長挨拶

賛助会代表荒田精一氏挨拶

田中事務局長より会計報告





神戸委員より改正航空法の解説

電波安全協会神林氏より解説

橋本善之理事より京都飛行場について報告

橋本実理事より淡路飛行場について報告

上田委員より新飛行場について説明


久留島委員長とCL委員

神戸委員長とRC曲技委員

森尾グライダー委員長

清水委員長とヘリコプター委員

島田委員長と水上機委員 

岡本スケール委員長

山本委員とビンテージ委員

駒宮委員長とニューカテゴリー委員

汐巻RCカー委員

小川精機 吉田氏

OK模型 助石氏

カシオペア 加藤氏

三和電子機器 澤本氏

日本遠隔制御 矢口氏

双葉電子工業 清野氏

以下は新春懇親会の様子になります。

長谷川会長挨拶

日本ラジコン模型工業会西田氏挨拶

日本ラジコン電波安全協会神林専務理事挨拶

小川精機社長荒田氏が乾杯の音頭を