今年でプレ大会を含めて3回目です。70クラスでF3Aパターンを行うことも、少しは定着してきたかなと思うところです。これまで優勝者はお二人が占めています。プレ大会は三間選手、第1回は今村選手、今回は前風がかなり強く、70クラスには厳しい条件です。その中で、再び三間選手が優勝となりました。上位はわずかな差ですが、勝負強く、フライトの引き出しが多い三間選手に軍配が上がっているのかもしれません。

 今年も2ラウンド合計として、捨てラウンドなし、ジャッジは4名で、演技ごとの上下カットの採点です。選手にとっては厳しい条件でプレッシャーもかかります。

 1ラウンド目は昨年の覇者今村選手がトップを取ります。フライトもなかなかいいですね。練習の成果が見えます。三間選手、金森選手とわずかな差で続きます。少し桝田選手は出遅れた感じです。2ラウンド目は三間選手がトップを取りました。1ラウンド目トップの今村選手はやはり、やってくれましたね。いつも何かがあります。これも2ラウンド合計の怖いところで、一回の失敗が勝敗を分けることになるのです。金森選手は手堅く飛ばし、桝田選手も存在感を出してきました。が結果、優勝は三間選手、二位は金森選手、三位は今村選手となりました。皆さん、よく練習をされており、レベルが上がってきているように思います。

ジャッジの講評としては
 ・風への対応が勝敗を決めたと思われる(今回は強い前風でした)
 ・水平飛行を大切に
 ・フライト時間を計って練習してみてはいかがか。7分を少し超えるくらいを目標に。

 来年は70クラスのスタント大会は継続します。別の競技も検討していきたいと考えていますので、参加のほど、よろしくお願いいたします。

 大会の運営に際して、飛行場をお貸しくださいましたエアーキラー様、役員にてお世話を頂きました山原様、藤本様、加藤様、ジャッジとして久山様(岡山)、上田様、中田様、坂本様には感謝申し上げます。

 (文と写真:KMA RC曲技委員長  神戸 祥明)
KMA70曲技大会の成績表はこちらをご覧ください。

画像をクリックすると拡大表示できます

順番に並び始めます

複葉機も

鶏冠ですぞ

助手も重要です

4名ジャッジです

気になりますね

気になりますね

初お目見え

なかなか

ベテランも

緊張が高まります

秋日の中

スタートです

スタートです

ちょっとお疲れ

秋ですね

左から3位:今村選手、優勝:三間選手、2位:金森選手