今年はOTRC飛行場をお借りして、標記大会を開催いたしました。
検定会はナービス級、スポーツマン級、エキスパート級、プレマスターズ級、マスターズ級、スーパーマスターズ級に25名(仕事で1名不参加)と、久々に幅広く受験を頂き、事務局はうれしい悲鳴でした。
OTRCでは太陽がフレーム内にあるため、マスターズ級、スーパーマスターズ級からスタートし、その後、条件がよくなった頃にナービス級、スポーツマン級、エキスパート級です。プレマスターズ級は昼前になるので、条件は変化し、運次第ですね。9時にスタートし、太陽はフレームの中ですが、うまく流鏑馬を使って、フライトされています。さすがにマスターズです。でも地上で感じる風と上空の違いから、風が読めていないように見えます。難しそうです。目慣らし飛行をしてくれた羽根田さんに聞くと、ここ独特の風のようです。マスターズの合格は3/9でした。スーパーマスターズはさすがです。風を読んで、飛ばしています。見事合格ですね。

 ナービス級に久々の受験者です。羽根田さんにナービス級とスポーツマン級の目慣らし飛行をして頂きましたが、どうもそれに翻弄されたみたいで、日頃の技量は発揮できないようでしたが、両級とも見事に皆さん合格されました。おめでとうございます。上位へチャレンジされることを期待しています。

 これからエキスパート級とプレマスターズ級です。やはり、このクラスは合格率が高いですね。6/11です。ただ、エキスパート級初挑戦の方は緊張や、練習中に飛行機を失ったりなどから、実力を発揮できないで終わってしまった方もおられました。次回には見事なフライト期待しております。また、苦節xx年で合格された方もおられました。おめでとうございます。

 申し訳ありませんが、今年から検定会は春のみですので、御了承ください。来年からパターンがP-19に変わります。3月の勉強会から始めてまいりますので、皆さん参加のほどよろしくお願いいたします。

 午後からはKMA曲技大会です。エントリーが16名ですので、選手の皆さんのスムーズな進行のおかげで、2ラウンドをこなせました。小生の独断で2ラウンド合計とし、失敗できないプレッシャーをかけさせていただきました。審査は4名、1点刻み、演技ごとに上下カットです。そのため、良い方の得点では3位には入れた方も合計では入賞を外れたり、その逆の方もおられたりと、なかなかおもしろい大会でした。いつも上位にくる方が不調だったり、いつもの実力を発揮される方など、いろんなドラマがありました。優勝は三間選手、2位には武田選手、3位には松田選手でした。武田選手ははるばる広島から検定と曲技大会へ参加いただきました。今回、中四国のほうから5名の方にエントリー頂きありがとうございました。

 秋は70クラスによる曲技大会(P17)とスポーツマン演技によるグループ戦を行います。
グループ戦は始めての開催です。申し込みは3名一組で申し込んでいただき、受付にてシャッフルさせて頂き、3名一組のグループを構成し、グループの合計得点で争って頂きます。チームで協力して、お互い助け合いながら競技を楽しんで頂ければと思います。もちろん、日本選手権やオールジャパンに出場された方も参加できます。しかし、ハンディ制をとらせていただき、並みの人になって頂きます。
優勝グループには賞品も予定しておりますので、ぜひ多くの方に参加いただきますようにお願いいたします。
ただし、KMA割引はなしとすることを御了承頂きたく思います。

 最後に、今回飛行場を貸していただきましたOTRC、その部員の方々、そして役員の皆様にはお礼を申し上げます。

 (文と写真:KMA RC曲技委員長  神戸 祥明)

画像をクリックすると拡大表示できます

目慣らしから

初お目見え

ずらりと並んだ

まぶしい条件

目慣らし飛行

いよいよ始まりです

待機中

厳しいジャッジの面々

待機も緊張

久々のエンジン音

久しぶりの大会

とったぞエキスパート

見事に

親子で合格

向かって左から2位 武田、優勝 三間、3位 松田