画像を拡大
  昨年は飛行場の問題で、開催できなくて残念でした。今年は新飛行場でスタント大会がこけら落としの開催となると思っていたのですが、台風によるかん水で、車が入ると必ずスタックする状態となり、延期を余技なくされました。
その後の整備作業が多く、みなさんの力を借りて、飛行場として使えるところまで、何とか来ました。
でも怪我の功名で、参加者が増えたことは台風に感謝しないといけないのかな。

 午前中はP-19の演技による戦いです。21名の参加で、午前中で終了できる精一杯の人数です。
他にも参加の打診を頂いたのですが、お断りして申し訳ありませんでした。
ここは有数の雲海のメッカで、朝からかなり霧が濃い状態です。これほど濃いのは初めてでした。
早く晴れてくれないかとやきもきしていました。でも、9時ごろには晴れ始め、フライトできるレベルになりました。
目慣らし飛行は太陽がセンターにあり、ほぼ水平飛行の高度です。
初夏から飛行場の整備に何度も訪れていますが、今回ほど、雲ひとつない空に、強い太陽を見たこともありませんでした。
でも流鏑馬を使って競技の開始です。栄えあるトップバッターは松原選手でした。昨年、日本選手権へ初出場されています。
しかし、太陽に四苦八苦され、本来の実力が出ていなかったようなフライトでした。
結果を見ると、フライト順による運不運があったかもしれませんね。
また飛行場によっては同じ方角で飛ばされている方もおられますし、流鏑馬を使った練習をしている方もおられます。
ここでの大会がメインとなるこれから、克服していただきたいと思います。
ジャッジは上田さん、中田さんの2名で、2人合計が得点です。
結果は優勝:松田選手、準優勝:桑田選手、三位:松宮選手でした。

 (70曲技大会の成績表はこちらからご覧いただけます)
 

画像を拡大
 午後は演技をスポーツマンとして、3人のグループ戦を行いました。
今年初めての競技内容です。受付時に抽選を行い、3人のグループを決めます。その3人合計で、競うというものです。
これまでの経歴からハンディを設けて、日本選手権出場の方にも普通の人になって頂きました。
得点結果を見ますと、思惑通りの得点になっていたように思います。
加えて、6セル使用者には−5%のハンディを与えて、できるだけパワーに頼らないフライトを期待しました。
6セル使用者は7名/27名と、予想よりかなり少なかったですね。ハンディになるので、5セルに設定しなおした方が多かったようです。フライトを見る限り、5セルで十分なパワーを得ているようでした。
参加者は27名で9チームできました。皆さんそれぞれチームに名前をつけて頂きました。いろんな名前があり、写真をご覧ください。
優勝はD:OCTOR Xチーム(Dr上田、Dr白椿、Dr森本)でした。準優勝はE:泉・桑田・四方チームでした。名前が欲しかった。3位はI:GA ARU 愛がある(島田、松宮、藤岡)チームでした。
今回、看板がおしゃれだったのが、4位に入ったB:FuNKy(椢原、中村、福永)のチームファンキーでした。ぜひ写真を見てやってくださいね。
1位から9位までで、合計点で50点差(2人ほど多くの演技を間違われたのを除く)くらいでした。
これではどこのチームが勝ってもおかしくない状況と思われます。これは狙い通りでした。
最後に、イコマホビーさん、カシオペアさんから協賛をいただきました。ありがとうございました。ジャンケンによる争奪戦もすごかったですね。
 近隣のクラブからも見学に来られている方々がいました。スタント大会は始めてですと。次回にはぜひ出場して頂きたいものです。
 今回運営にあたり、お手伝いいただきました山原さん、藤本さん、中村さん、加藤さん、審査員の上田さん、中田さんには御礼申し上げます。

 KMA RC曲技委員会 神戸祥明

  (グループ戦大会の成績表はこちらからご覧いただけます)


当日の模様をご覧下さい。
画像をクリックすると拡大して御覧になれます。(写真: 神戸 祥明)



第一フライトです


ジャッジも眩しそうです


太陽が正面にあります


眩しいので団扇で


ずらりと並んだ機体


流鏑馬の位置を相談


助手も日よけが必要


待機中


くっきりと機影を残して


的確なアドバイスを


待機中もまぶしい


優勝者の表彰


向って左から、準優勝桑田さん、
優勝松田さん、三位松宮さん


これより後はチーム戦の様子です。


看板賞ですね


往年の戦士復活


独自の操縦スタイル


真剣なまなざし


結果でニコリ


A A:U.K.Hチーム


B チームFuNKy


C ☆チームMHF☆


D OCTOR X


E 泉桑田四方チーム


F チームスポーツマン


G チームGちゃんズ


H Y S Mチーム


I GA ARU 愛があるチーム


優勝D OCTOR Xチーム


準優勝E 泉桑田四方チーム


I GA ARU 愛があるチーム


優勝メンバー


準優勝メンバー


3位メンバー


ジャンケン大会


スタッフの一部ですが