KMAオフロードグランプリ

photo_1

 4月9日、KBCUバギーランドにてKMAグランプリが開催された。先月とはうって変わり、夏場のような固くて乾ききったドライ路面で、グりップも悪くタイヤの消耗が早かった。
 予選は、計測トラブルにより、午前中の3回分のデータが消失したため、午後から予選をやり直す事となった。相変わらず好調な吉田選手がTQを獲得、2位に宮澤選手、3位に的場選手となった。決勝レースCメインは、森本選手がスタートでトップに立ち、徐々に2位以下を引き離して余裕のゴール。堅実に走った坂上選手が2位でゴールこの二人がBメインヘと勝ちあがった。Bメインは、スタートを統麗に決めた阪本選手がトップに立つ、2位に就けていた金田選手が阪本選手のすぐ後ろまで迫ってくるが、あと一息の所でミスを犯し、また追いついてはミスを練り返すといった展開となった。結局金田選手が、コースアウトをした際に工ンストして、勝ち上がり圏内から脱落、その間に、阪本選手がトップでゴール。そして3位で走行していた高橋選手が2位に浮上し、この二名がAメインヘ勝ち上がった。
 注目のAメインは、TQの吉田選手がスタートで上手く飛び出して、早くも逃げ切り体制に入った。2位以下が、コースの至る所で、転倒やスタックにより順位が度々入れ替わり、その間に、吉田選手が2位以下を引き離してトップでゴール。2位以下は宮澤、泥谷、北條の3選手により2位争いが繰り広げられ、順位が度々入れ替わった。その中で北條選手が他の選手がミスをしている隙に2位に浮上し、3位以下を徐々に引き離して2位でゴール。3位には宮澤選手と泥谷選手に絞られ、宮澤選手が泥谷選手を引き離していくが、終盤に泥谷選手の給油回数が1回分少なかった為、再び接戦になり、ファイナルラップで泥谷選手が最終コーナーで宮澤選手のインを突いたが、宮澤選手も引き下がらずにこれを上手くブロツクして宮澤選手が3位でゴール、泥谷選手は惜しくも4位となった。(レポート 藤田博久)

決勝リザルト
Aメイン
1位 吉田一成 2位 北條慎治 3位 宮澤幸彦 4位 泥谷厚生 5位 阪本雅和 6位 的場則之 7位 高橋章文
Bメイン
1位 中村淳一 2位 森本実  3位 才木献二 4位 金田誠  5位 坂上初之助
Cメイン
1位 藤田博久 2位 林敏雄  3位 新谷幸彦 4位 川合保


photo_2
(写真左)レース前のひととき。マシンセッティングに真剣です。(写真中央)見事Aメイン出場の7名。レース前にハイ、ポーズ。(写真右)予選レース。ドライバーも助手も共に真剣。

photo_3
(写真左から)KBCUバギーランドの全景。左上のカンバンを目印に来て下さい。パノラマ画像はここをクリック。(左から2枚目)見事優勝を果たした、私が「キング」吉田です。(3枚目)2位入賞の北條選手。(右端)3位入賞の宮澤選手、この季節は花粉症で大変です。