KMA水上機大会


 今回で17回目となった恒例の「KMA水上機大会」が滋賀県高島郡の琵琶湖岸で開催されました。

 前日からのキャンプ組も含め、遠く関東、中部地方から30名の参加者が集まり、賑やかな大会となりました。また、観光地として有名な風車村近くの、きれいに整備された湖岸を会場としている為、多くのギャラリーも見物に訪れていました。

 季節柄、心配された天候ですが、前日の雨模様から回復し、午前中は曇り、午後から晴れ間がのぞく様になりましたが、西風が強く吹いたため湖面の状況はあまり良いとは言えず、大きなうねりの中に小さな波が立つ厳しい条件となりました。

 そんな中、競技は比較的、風や波に強い中級から始められ、続いて初級、オープンクラスの順に行われました。各選手は大きなうねりと上空の強い風に苦労していたようですが、ほとんどの機体が無事離水、上空では軽やかに飛び回っていました。

 最終的には中級、初級が2ラウンド、オープンクラスは1ラウンドの飛行と人気投票を行い、午後4時過ぎ、表彰式のあと盛りだくさんの賞品を抽選で分け合い、楽しい一日の幕を閉じました。

 当日の成績と、涼しさ溢れる競技の模様を下にお伝えします。
オープンクラス
1位 大野 忠直  2位 国山 顕彦  3位 安藤 由隆

初級
1位 楠井 章裕  2位 島田 典明  3位 秋山 照利

中級
1位 田中 清志  2位 小島 利徳  3位 佐野 温



photo_1
参加者の皆さん




photo_2
水上機ならではのバラエティーに富んだ機体の飛行が見られた。



photo_3

きれいに整備された湖岸でゆったりとくつろぎながら飛行の準備をする。



photo_4

(上段)左:大きなうねりの中での発進、右:エンストした機体の回収に大活躍の安井さん。ご苦労様でした。
(下段)KMA50周年記念メダルを獲得された入賞者の皆さん



|トップページに戻る|レポートのインデックスに戻る|