2025年KMA曲技競技大会




2025年KMA曲技競技大会
4月13日
KMA 福知山鬼の里模型飛行場

今年は20名のエントリーをいただきありがとうございました。 週間天気予報でも不安定な天候との予報で、開催が危ぶまれましたが、当日、大会会場に到着すると奇跡的に雨は降っておらず大会を開始することができました。選手の皆さんの普段の行ないが功を奏したと思います。3名の選手の辞退があり17名での競技開始となりました。今回は、3名の審査員で2ラウンド行ない2ラウンド中の良い方のスコアで順位を決定する方法で予定していましたが、当日1名の審査員が体調不良のため、やむを得ず2名の審査員での素点合計で成立ラウンドの良い方の得点で順位決定することになり、2ラウンド目開始のゼッケン番号は、9番となりました。

さて、フライト順はいつものくじ引きです。昼前には雨が降り出すとの予報ですので、選手の皆さんは出来るだけ早い出番を引こうと力が入ります。そんな中フライト順1番の幸運?なくじを西尾さんがゲット 2番を桝田さん 3番は南さんが獲得されました。
兎に角雨が降らないうちに、少しでも進めようと早々に開会式を終わらせて、上空の雲の影響による視認性確認を行なった後、9時過ぎにゼッケン1番の西尾さんからテイクオフとなりました。風は安定せず色々と方向が変わります。

選手5人がフライト終了毎に短い休憩を挟んで進行していましたが、午前11前頃ポツポツと雨が降り出し、様子を見ながら進行していましたが、12番目の永野選手辺りから雨が強くなりだし、何とか15番の三間選手まで午前の競技を進行しランチとしました。昼食のお弁当は、いつも美味しい仕出し屋かわてのランチをいただきました。 この段階で、トップは松原選手、2番手に森本選手、3番手に三間選手と続きます。雨雲レーダーを確認すると14時過ぎまで本降りの雨との予報です。残り2名のフライトで1ラウンドが成立します。ひたすら空を見上げながら雨の状況がましになることを願って待機しました。14時30分くらいになってまだ雨は降っているものの少し状況が改善しましたので、16番の林田選手より競技再開となり、ラストバッターの17番津田選手も無事フライト終了して1ラウンド目が成立しました。引き続き2ラウンド目ゼッケン9番の選手よりスタートとなる予定でしたが、天候不純と既に15時を過ぎていたことから、本大会はこれにて終了となりました。

結果は、優勝 林田選手 962点  2位 松原選手 906.5点 3位 森本選手 859.5点となりました。おめでとうございます。 最後に、審査員として加藤審査員 計算進行などにご協力いただきました山原役員、藤本役員、松本役員にはお礼申し上げます。ありがとうございました。

文/写真:KMA 曲技委員会 林田

画像をクリックすると拡大表示できます

1.

2.

3.

4.

5.3位森本さんが所用で帰宅されたので
東さんが森本さんの代理

6.