コロナ渦の中、万全の対策で実施
2020 KMAゴールデンエージ&オールドタイマー秋季大会

2020年11月8日、中国武漢から始まったコロナ渦の中、上記大会をKMA京都模型飛行場で開催しました。

今回は密接を避けるため参加人数に制限を設けたり協賛品や弁当の配布も取りやめるなど、万一の事態に備えて出来る限り感染リスクを少なくすることを考えての運営を心掛けました

さらに午前8時過ぎからの受付でも、いまやKMA大会では標準となっている検温、受付前の手指消毒、マスク着用の確認、現金を扱う受付担当は手袋着用などの対策を講じて実施しました。
また、恒例の全員集合写真の撮影も密集をさけるため中止させていただきました。

当日は朝から深い霧に見舞われ飛行への影響が心配されましたが、9時すぎからは徐々に明るくなりましたのでゆっくり小回りの利くフライトが得意なオールドタイマー機からフライトを始めておられました。

その後視界も良くなり、いつも通り準備の出来た方から自由飛行を実施、皆さん自慢の飛行機が秋の京都の空を飛び回りました。

11時から恒例のタッチアンドゴー競技を実施、やじとも励ましともつかない応援の中、皆さん楽しく競い合っておられました。

少し風が強くなってきた午後2時過ぎ、飛行させる人も少なくなってきたところでフライトを打ち切り、今回は協賛品の抽選もなく少し寂しいエンディングでしたが大会の幕を閉じることとしました。

今回、これまで無かった異例の運営にご協力いただきました選手、役員の皆さんにこの場をお借りして厚くお礼を申し上げます。
また、制限枠のために参加を断念されました皆さんには本当に申し訳ございませんでした。
次回は来年春に開催の予定ですが、その時はこれまで通り何の心配もなく開催できるようになります事と皆様のお元気なお顔を拝見できますことを心より願っております。

タッチアンドゴー競技の入賞者は以下の方々です。おめでとうございました。
ゴールデンエージの部
1位 岡本修平  2位 鈴木基弘  3位 芝山峰治
オールドタイマーの部
1位 藤田太幸郎  2位 小木進  3位 瀧本恒治

最後になりましたが当日、田井康郎様、小木進様よりご寄付をいただきました。
この厳しい情勢の中、大変有難いことで厚くお礼を申し上げます。

(文:山本修造、写真:中村俊幸、山本修造)
参加データ(申し込み受付時点)

画像をクリックすると拡大表示できます































































ゴールデンエージの部入賞の皆さん

オールドタイマーの部入賞の皆さん