2021年 KMA F3A勉強会


講習会開始(画像クリックで拡大表示)

 2021年3月14日
場所:KMA福知山鬼の里模型飛行場
 今年度は新コロナ禍の影響で、日本模型航空連盟の審査員講習会は中止となりましたので、解釈変更などの情報はありませんでした。1年間フライトされて、いろいろな疑問点が出てきたり、飛ばし方に悩んだりと、少しでも勉強会にて解決できればと思います。
 今年は屋内での講習を取りやめ、屋外での講習となりました。陽が出ると暖かく感じられたのが幸いでした。でも風の条件は良くなく、この飛行場の難しさを痛感された一日だったようです。
 新コロナ禍のためか、今年は14名と少ない参加人数でした。
内容は、フライトに関する質疑応答を行い、午前中は水平飛行の練習です。飛ばし始めると、強い横風のためか、なかなか面を保った水平飛行ができていません。上田さん、羽根田さんの容赦ないアドバイスが後ろから飛んできます。すると後半になって、張り付いた水平飛行を見せてくれるようになってきました。風見の取り方、水平飛行の姿勢、感覚などをつかんでいただけたら幸いです。そしてこの水平飛行がターンアラウンドの中でできたら、センター演技の減点は10点から始まると思います。
1回目の水平飛行の練習後、アドバイスがあり、2回目を行いました。P21で初めての演技スタートになる中間高度の背面水平飛行も行い、感覚をつかんでいただけたならうれしい限りです。
午後からはパターン練習です。採点は行いませんが、演技のつなぎや、一つの演技をアドバイスを受けながら、何度も修正しながら行うなど、各人思い思いにフライトして頂きました。
勉強会に際しご協力をいただきました上田さん、羽根田さん、写真を提供くださいました桑田さんには、御礼申し上げます。
   (KMA曲技委員長 神戸祥明)



当日の模様をご覧下さい。
画像をクリックすると拡大して御覧になれます。


質疑応答など


ちょっと少なかった参加者


羽根田さんからモデルを使っての解説


羽根田さんのデモ飛行


多彩ですね


途中でのアドバイス


ご主人様についていきます


新型ですね


いつもユニーク